BLOGYM-月間100万PVにコミットするブログ運営ジム

実践すれば月間100万PVが達成できるブログを目指すブログ

「わたし」がブログを書く理由は「あなた」に読んで行動してもらいたいから

私がブログを書く理由は、あなたに読んでもらいたいから。

記事を通じて私のことを知ってもらうためにブログを書いています。

f:id:tx2:20180530204200j:plain:w400

問いかける相手は「あなた」

このブログの主語は

「私(わたし)」

です。

読んでもらう相手は、

「あなた」

です。

さらにいえば、

このブログ「ブロジム」を通じて、

「あなたのブログ活動」

を充実させて欲しいと思っています。

このように、このブログは、
私があなたに伝えたいことを書いています。

ブログで「あなた」に問いかける

私はこのブログで、
みなさんという言葉で問いかけてきました。

一緒にがんばりましょう、
と書いたこともあったと思います。

これは、
ブロガーのみなさんへ
という意味で使っていました。

不特定多数への問いかけは、
あまり良い問いかけではないですね。

読ませるブログ (ベスト新書)

私事になれば行動しやすい

このブログを読んで、
これは自分のことだ!と思って思ってもらいたい。

これできそうだから自分もやってみよう!

と思ってもらえたら、とてもうれしいです。

ブログを読んで、自主性が芽生えること、
私事だと思ってもらえて始めて、
実際に行動しようと思ってもらえるはずです。

人気ブログには、
追体験できるような面白さがあり
追体験したくなるようなワクワク感があります。

さあ、あなたも読者の心をつかみたいと思いませんか?