BLOGYM-月間100万PVにコミットするブログ運営ジム

実践すれば月間100万PVが達成できるブログを目指すブログ

検索結果の上位を狙うためにとるべきキーワード戦略

GoogleやBing検索にヒットし、かつ上位に表示されることでアクセスアップに繋がります。

では、検索の上位にヒットさせるにはどうしたらいいでしょうか?

f:id:tx2:20180523221943j:plain:w500

検索キーワードを決めるのは人

キーワードを入れる人の気持ちを考えると、
ニッチな単語を使ったり、
キーワードの組み合わせを複雑にするという戦略は
間違っていると考えられます。

ヒット数が競合の数

GoogleやBingの検索結果は記事の一覧が出てきます。

「月間100万PV」で検索するとこんな感じです。  

f:id:tx2:20180523213824j:plain:w500

このブログは少なくともトップには出てきません(泣)

検索結果の数に注目すると、

約4,400,000件

となっています。

つまり「月間100万PV」というキーワードには
400万以上の競合サイトがあるということです。

上位を狙うキーワード戦略

私は400万件もある競合に挑むのは無謀だと考えます。

競合を減らすことで検索上位を狙う戦略を考えるほうが現実的でしょう。

そのためにどうしたらいいか?

自分がGoogleで検索するとして、
「ブログ」で「月間100万PV」と入れたことがあるので、
「ブログ」との組み合わせや、その他思いつく組み合わせを調べてみます。

月間100万PVという単語がマイナーなので、
メジャーな単語を合わせます。

  • 月間100万PV+ブログ・・・約88万件
  • 月間100万PV+日記・・・約34万件
  • 月間100万PV+女性・・・約65万件
  • 月間100万PV+男性・・・約32万件

思った以上に絞れました。ちょっと驚きです。

検索結果の数が少ないということはページがないということですから、
「女性」という単語は書きたくなるけど、
「男性」は書く気にならないということでしょうか(笑)

ブロガーに男性が多いとするなら、
男性はあえて男性のことを書かないですし、
検索キーワードの奥深さを感じます。

これで例えば、私のブログ名や記事タイトルを、
「月間100万PVにコミットする男性向けブログ運営ジム」
なんかにすると、競合が減ります。

が、そもそも「月間100万PV 男性」なんかで検索する人が少ないので、
アクセスアップに繋がるかは微妙です。

それなら、
「月間100万PVを目指す女子向けブログ運営教室」
とした方が検索される可能性があり、かつ競合を減らすことができます。

このように私のブログタイトルを変えるかはこれから検討しますが、
もしみなさんがこれからブログを始めるとしたら、
検索キーワードを考慮して、ぜひ検索上位を目指してください!